【SSBU】ピカチュウのガード硬直差と反確
ピカチュウのガード硬直差 (特に差し返しを意識すべきものに★マーク)
・DA 硬直差11F★
・下強 硬直差4F★
・横強 硬直差14F
・上強 硬直差12F
・空N 硬直差7F★
・空前 硬直差9F★
・空後 硬直差12F★
・空上 硬直差13F
・空下 硬直差16F
・横スマ 硬直差27F
・上スマ 硬直差24F
・下スマ 硬直差39F
地上では下強の固め、上強は後ろ向きの場合は少し固められやすくなることを意識。
下りでは空前/空後の引き慣性に留意すること。
空Nは相手がガード解除をしたくなるタイミングで打たれる場面が多いのでガードをしっかり貼ること。
撃墜の要のDAはジョーカーのガーキャン上スマがギリギリ確定する程度。
めくらないので地上でガードされると、普通に撃墜するパターンがある。
反撃確定技のフレーム (特に差し返しを意識すべきものに★マーク)
・空N 6F★
・掴み 9F
・上スマ 10F
・空上 11F
空Nはリーチが短いので、密着の場合はガードか横回避
余裕があれば引きステップだが、空Nの方向はピカ側の自由なので、逃げ気味に打たれると何もない場合があるので注意。
引きステップなどから、パルテナのDAなどの伸びる持続が長い技を置くとピカ側はツラい印象。
上スマは発生・硬直差・判定含めて、ガンガン擦れる技では無いので、相手のスマッシュの差し返しとして使うのが最もベター。
ガードが間に合う可能性が高く、ガード削り値もほどほどなので平均値のガーキャン上スマとして考えていただきたい。
総括
でんげきと合わせるとガードを貼る展開が多く、掴みが通りやすくなるのでリスク付けを心掛けること。
対策としては、引きステップ、置き攻撃、コンボ始動技の拒否、でんげきの処理方法
ここらへんを踏まえておきましょう。